再生医療を追求して生まれた幹細胞による新療法診療詳細

再生医療
幹細胞治療

培養した自らの幹細胞を体内に戻し
あらゆる機能を再生する

幹細胞を使用する再生医療はここまで進化。治療を受けられる患者様の脂肪組織を採取し、その幹細胞を培養します。その後、培養した幹細胞を点滴などによって体内に投与し、生体機能を飛躍的に向上させる治療です。幹細胞は増殖すると数多くの増殖因子や成長因子、コラーゲンなどを分泌します。そのため、培養によって活性化した状態の幹細胞を体内に戻すことで、老化などによる健康や美容などの不調の改善が期待できるのです。
グランプロクリニック銀座が提供する再生医療等について
第二種再生医療等
計画番号:PB3180102
「アトピー性皮膚炎患者の主症状に対する自己脂肪由来幹細胞による治療」

下記に該当する方は、医師にご相談ください。

• 脂肪採取時に使用する麻酔薬に
    対して過敏症のある方
  • 最近6ヶ月以内の病原性微生物検査
    (HIV、梅毒など)で陽性の方
  • ペニシリン、ストレプトマイシン
    などに対する過敏症、又はその
    既往のある方
  • 出血傾向のある方

• 本再生医療の同意説明文書の内容を
    ご理解いただけない方
  • 妊娠している可能性がある方、
    妊娠を強く希望している女性、
    妊婦、授乳婦
  • 治療担当医師が本再生医療の施行を
    不適当と認めた方
  • 20歳未満または80歳以上の方

まず患者様のご希望をしっかりとヒアリング。そのうえで、医師から再生医療の目的や治療内容、安全性などをご説明させていただきます。また、患者様の状態も診断いたします。

事前検査(感染症検査)

Step.2 事前検査(感染症検査)

患者様に同意をいただいた後に採血を行います。採血では、特定のウイルスや細菌に感染しないかを検査。その結果で問題のない方のみ、治療を受けていただきます。

脂肪採取

Step.3 脂肪採取

細菌感染を予防するため、清潔に管理された施術室で採取を行います。採取は皮下脂肪を切り取る方法、もしくは吸引する方法です。その際は局所を麻酔しますので、痛みを感じることはございません。

幹細胞培養

Step.4 幹細胞培養

採取した脂肪はすぐに当院が提供している細胞培養加工施設に送付し、施設での検査で問題がない場合に培養を開始※。細胞の培養・加工は陽圧管理されたクリーンルーム内の安全キャビネットで行われます。
※脂肪の培養が不可である旨の連絡を受けた場合は、患者からの脂肪採取を再度施行します。

培養について

採取した脂肪を無菌加工。脂肪から酵素処理により脂肪幹細胞を分離後、培養容器内で治療に最適な細胞数(2億個)が確保できるまで、2~3週間ほど培養します。なお、培養に際して動物由来成分は一切使用しません。その後、一定量の細胞を回収し、細胞数や生存率の検査、品質試験などを行ってから、患者様本人の検体であることを確認。また、各種試験の合否などの確認が終了次第、治療用としてクリニックに送られます。

投与

Step.5 投与

点滴もしくは注射によって培養した幹細胞を投与します。点滴では約1時間かけて静脈内に。また、注射によって局所へ投与する方法もございます。投与方法に関しては医師よりご提案いたします。4回コースの場合は、培養した幹細胞をバンキング。3ヶ月ごとに継続しての投与がおすすめです。

細胞バンキングとは?

4回コースの場合、初回に採取・培養した幹細胞を加工施設で保存しておくため、2回目以降は採取の必要はございません。

アフターフォロー

Step.6 アフターフォロー

培養した幹細胞を投与してからは定期的に検診を行い、状態の変化を確認します。その結果を踏まえ、投与する量や頻度などを調整。また、ホームケアについてのアドバイスも行い、ご要望を叶えられるようにサポートします。

幹細胞治療の料金

カウンセリング・事前検査・脂肪採取・幹細胞培養・投与・アフターフォロー
1回 3,200,000円(税別)
4回 10,800,000円(税別)
処置にかかる時間 脂肪採取:40~60分
点滴:約60分

通院の目安 4回投与する場合、3ヶ月間隔で行います。
痛み 脂肪細胞を採取する際には、腹部の切開または吸引をしますが、麻酔を使用するため痛みを感じることはほとんどありません。ただ、術後に痛みが感じることもございますので、その際はご連絡ください。また、投与する場合には、通常の点滴のような痛みを伴いますが、施術後に腫れや赤みなどはほぼ現れません。
処置前後の注意点 幹細胞による治療は安全性が高く、すでに臨床的に実用化されています。しかし、まだ実用された期間が長いとはいえない部分もあり、予期せぬ副作用が起こる可能性はゼロでありません。万が一、治療後に今までとは違う変化や異常を感じた場合は、医師にご相談ください。
麻酔について 脂肪を採取する際に使用します。

グランプロクリニック銀座のよくある質問

細胞を採取する方法を
教えてください。
腹部の皮膚を数cm切開するブロック採取、もしくは吸引採取です。その際は局所麻酔を施しますのでご安心ください。痛みや入院の心配はございません。
脂肪の採取から、細胞の投与までにどのくらいの期間がかかりますか?また、治療にかかる時間を知りたいです。
幹細胞の培養には個人差がございますが、通常、2~3週間ほどで投与することが可能です。治療では点滴などの投与方法をお選びいただけます。点滴の場合は40分~60分ほどかけてゆっくり投与いたします。
幹細胞を投与することに
副作用はあるのですか?
自分の幹細胞を培養して投与するため、ほぼ副作用は現れません。また、多くの研究機関や治療施設から幹細胞治療による重篤な副作用はないというが報告されています。しかし、新しい治療のため、予期せぬ副作用が起こりうる可能性は否定できません。幹細胞治療をご提供するためには厚生労働省からの許可が必要であり、当クリニックはその基準を満たしています。
治療に年齢制限は
ありますか?
当クリニックでは、再生医療計画に基づいて20歳~80歳未満の方を対象に、治療をご提供しています。たとえば高齢者の場合ですと、幹細胞を培養させることが難しく、治療の効果が見込めない可能性もあるからです。
幹細胞治療の詳しい説明を聞いてから
受けるか決めたいです。
もちろん、事前に詳しく説明いたします。当クリニックでは幹細胞治療を受ける際に、医師による説明を徹底し、患者様がよく理解して納得していただいたうえで治療をご提供。カウンセリングにおいて、インフォームド・コンセントを大切にしております。

【インフォームド・コンセント】
医師が治療の内容、費用などについて、十分な説明を行います。患者様がその内容をよく理解し、納得したうえで文書にて同意して治療を受けていただくことです。当クリニックでは、患者様の疑問や不安を解消できるように、時間をかけてご説明を行っています。

グランプロクリニック銀座の幹細胞治療

老化がもたらす様々な変化に
対する新しい選択肢

再生医療の研究は世界中で急速に進んでおり、老化を遅らせたり、寿命を延ばしたりする可能性を秘めた最先端のテクノロジーが次々と開発されています。当クリニックではそれらのテクノロジーを活用し、様々な角度から再生医療にアプローチ。患者一人ひとりに最適な解決策をご提案します。

細胞や組織を補充することにより、病気やケガなどで失われた組織や臓器を再生させ、機能の回復を促進する再生医療。生まれつき、又は病気や事故、加齢により、損傷・機能低下した組織や臓器を、新しい細胞や組織を用いて修復・再生し、機能を補完する治療ことです。
その一つが、幹細胞治療だといえます。自分の幹細胞を採取して培養。再び体内に戻すことで、今まで考えられていたエイジング治療よりも安全性も高く、より効果も期待できるのです。

そんな可能性を秘めている再生医療は、人間の体の外で人工的に培養した幹細胞などを、患者の体内に投与することで、損傷した臓器や組織を再生し、失われた人体機能を回復させる医療(出所:厚生労働省・多能性幹細胞安全情報サイトより)。従来の対症療法とは異なり、組織や臓器を再生させることで、生活の質(QOL:Quality of life)の向上や病気の根治療法が可能になります。医療分野だけでなく、産業構造や社会構造に対しても変化をもたらすことが期待されているのです。