再生医療を追求して生まれた幹細胞による新療法診療詳細

再生医療

自己の細胞で自己の細胞を修復・再生

幹細胞治療
(1回2億個)

培養した自らの幹細胞を体内に戻し
あらゆる機能を再生する

幹細胞を使用する再生医療はここまで進化。治療を受けられる患者様の脂肪組織を採取し、 その幹細胞を培養します。その後、培養した幹細胞を点滴などによって体内に投与し、 生体機能を飛躍的に向上させる治療です。幹細胞は増殖すると数多くの増殖因子や成長因子、 コラーゲンなどを分泌します。そのため、培養によって活性化した状態の幹細胞を体内に戻すことで、 老化などによる健康や美容などの不調の改善が期待できるのです。

当院は厚生労働大臣に
第二種再生医療の提供計画を
届出済みの医療機関です。

提供する再生医療等について
計画番号:PB3180102
「アトピー性皮膚炎患者の主症状に対する自己脂肪由来幹細胞による治療」
計画番号:PB3200137
「慢性疼痛に対する自己脂肪由来幹細胞による治療」

当院は厚生労働大臣に第二種再生医療の提供計画を届出済みの医療機関です。

提供する再生医療等について
計画番号:PB3180102
計画番号:PB3200137
「慢性疼痛に対する自己脂肪由来幹細胞による治療」

幹細胞を使った再生医療
糖尿病性網膜症
全身症状
頭痛/頭重感
倦怠感/めまい・ふらつき
睡眠障害(不眠・寝汗・中途覚醒)
慢性疼痛
リウマチ性疾患
創傷治癒の促進
術後後遺症の改善
免疫低下
むくみ
二日酔い
呼吸器症状
喘息
泌尿器科症状
頻尿
尿漏れ
勃起不全(ED)
婦人科症状
不妊

※幹細胞治療を受ける場合

治療を行うにあたって、治療の目的や安全性、リスク、そして効果についてしっかりと医師よりご説明します。
患者様と医師、両者の合意があってはじめて、幹細胞治療は行われます。

現病歴や既往歴を確認させていただき、医師の判断によっては治療が難しい場合もございます。

下記に該当する方は、医師にご相談ください。

治療を受けるにあたって

• 脂肪採取時に使用する麻酔薬に
    対して過敏症のある方
  • 最近6ヶ月以内の病原性微生物検査
    (HIV、梅毒など)で陽性の方
  • ペニシリン、ストレプトマイシン
    などに対する過敏症、又はその
    既往のある方
  • 出血傾向のある方

• 本再生医療の同意説明文書の内容を
    ご理解いただけない方
  • 妊娠している可能性がある方、
    妊娠を強く希望している女性、
    妊婦、授乳婦
  • 治療担当医師が本再生医療の施行を
    不適当と認めた方
  • 20歳未満または80歳以上の方

◆予期される副作用・リスク

・脂肪幹細胞による治療について

自己由来の脂肪幹細胞を用いた治療は、様々な疾患に対する治療として大変期待されていますが、現状ではまだ新しい治療方法であり、安全性や治療効果を十分に保証するエビデンスを得られてはおりません。そのため治療の同意は、治療方法や期待される効果、予想される副作用など、医師からの説明を十分にご理解いただいたうえで行ってください。
また、多くの研究機関や治療施設から、幹細胞治療には重篤な副作用はないということが報告されていますが、予期せぬ副作用が起こる可能性を否定できません。だからこそ、当院では診断や治療、予防に関するガイドラインに準拠した管理体制を整えております。

・脂肪組織の採取について

脂肪組織の採取後は、傷跡の腫れや傷口からの出血、採取部の内出血、内出血後の腹部皮膚の色素沈着、創部の疼痛などの合併症を引き起こすことがあります。

また、他に予想される副作用は以下です。
万が一このような症状が起こった場合は、当院の医師にご相談ください。適切に対処いたします。

術後の感染症 / 出血による貧血 / 腹筋の損傷 / 腹膜炎 / アナフィラキシー症状

※お受けになる場合、ヒト由来の成分注入によるリスク回避の観点から、以降の献血ができなくなります。

◆未承認医薬品等であることの明示、入手経路等の明示

医薬品医療機器等法における未承認医薬品等に該当しますが、再生医療等の安全性の確保等に関する法律により治療の実施及び製剤の製造が承認されております。日本においては未承認医薬品を医師の責任において使用することが可能です。

◆諸外国における安全性等に係る情報の明示

幹細胞治療の安全性に準じます。諸外国で重篤な安全性情報の報告はありません。

◆国内の承認医薬品等の有無の明示

同一の成分や性能を有する他の国内承認医薬品等はありません。

まず患者様のご希望をしっかりとヒアリング。そのうえで、医師から再生医療の目的や治療内容、安全性などをご説明させていただきます。また、患者様の状態も診断いたします。

事前検査(感染症検査)

Step.2 事前検査(感染症検査)

患者様に同意をいただいた後に採血を行います。採血では、特定のウイルスや細菌に感染しないかを検査。その結果で問題のない方のみ、治療を受けていただきます。

脂肪採取

Step.3 脂肪採取

細菌感染を予防するため、清潔に管理された施術室で採取を行います。採取は皮下脂肪を切り取る方法、もしくは吸引する方法です。その際は局所を麻酔しますので、痛みを感じることはございません。

幹細胞培養

Step.4 幹細胞培養

採取した脂肪はすぐに当院が提供している細胞培養加工施設に送付し、施設での検査で問題がない場合に培養を開始※。細胞の培養・加工は陽圧管理されたクリーンルーム内の安全キャビネットで行われます。
※脂肪の培養が不可である旨の連絡を受けた場合は、患者からの脂肪採取を再度施行します。

培養について

採取した脂肪を無菌加工。脂肪から酵素処理により脂肪幹細胞を分離後、培養容器内で治療に最適な細胞数(2億個)が確保できるまで、 4〜5週間ほど培養します。なお、培養に際して動物由来成分は一切使用しません。その後、一定量の細胞を回収し、細胞数や生存率の検査、品質試験などを行ってから、患者様本人の検体であることを確認。また、各種試験の合否などの確認が終了次第、治療用としてクリニックに送られます。

投与

Step.5 投与

点滴もしくは注射によって培養した幹細胞を投与します。点滴では約1時間かけて静脈内に。また、注射によって局所へ投与する方法もございます。投与方法に関しては医師よりご提案いたします。4回コースの場合は、培養した幹細胞をバンキング。3ヶ月ごとに継続しての投与がおすすめです。

細胞バンキングとは?

4回コースの場合、初回に採取・培養した幹細胞を加工施設で保存しておくため、2回目以降は採取の必要はございません。

アフターフォロー

Step.6 アフターフォロー

培養した幹細胞を投与してからは定期的に検診を行い、状態の変化を確認します。その結果を踏まえ、投与する量や頻度などを調整。また、ホームケアについてのアドバイスも行い、ご要望を叶えられるようにサポートします。

幹細胞治療の料金

料金についてはお問い合わせください。

処置にかかる時間 脂肪採取:40~60分
点滴:約60分

通院の目安 4回投与する場合、3ヶ月間隔で行います。
痛み 脂肪細胞を採取する際には、腹部の切開または吸引をしますが、麻酔を使用するため痛みを感じることはほとんどありません。ただ、術後に痛みが感じることもございますので、その際はご連絡ください。また、投与する場合には、通常の点滴のような痛みを伴いますが、施術後に腫れや赤みなどはほぼ現れません。
処置前後の注意点 幹細胞による治療は安全性が高く、すでに臨床的に実用化されています。しかし、まだ実用された期間が長いとはいえない部分もあり、予期せぬ副作用が起こる可能性はゼロでありません。万が一、治療後に今までとは違う変化や異常を感じた場合は、医師にご相談ください。
麻酔について 脂肪を採取する際に使用します。

健康保険は
適用されますか?
当治療は自由診療です。
保険適用外となります。
幹細胞治療の効果について
教えてください。
当治療に使用する幹細胞(間葉系幹細胞)は、自身を複製する能力以外にも、他さまざまな細胞に分化(分身)できる能力があります。
幹細胞は傷ついた細胞に集まり、血管の新生や欠損した部分の修復を行うことで血流改善や血管の再生に働きかけます。
また、脂肪由来間葉系幹細胞に抗炎症効果のある物質を分泌する性質があり、炎症を抑えることによって症状の悪化を防ぐ効果が期待できるといえます。 (効果には個人差があります。)
幹細胞治療は
何度でも受けられますか?
はい、受けられます。
治療回数には制限はございません。ご希望の場合は何度でも治療が可能です。
また、幹細胞は傷ついた細胞に集まる性質(ホーミング効果)があります。
当院では、初めの一年は4回を推奨しております。
細胞を採取する方法を
教えてください。
腹部の皮膚を数cm切開するブロック採取、もしくは吸引採取です。その際は局所麻酔を施しますのでご安心ください。痛みや入院の心配はございません。
脂肪の採取から、細胞の投与までにどのくらいの期間がかかりますか?また、治療にかかる時間を知りたいです。
幹細胞の培養には個人差がございますが、通常、4〜5週間ほどで投与することが可能です。治療では点滴などの投与方法をお選びいただけます。点滴の場合は40分~60分ほどかけてゆっくり投与いたします。
幹細胞を投与することに
副作用はあるのですか?
自分の幹細胞を培養して投与するため、ほぼ副作用は現れません。また、多くの研究機関や治療施設から幹細胞治療による重篤な副作用はないというが報告されています。しかし、新しい治療のため、予期せぬ副作用が起こりうる可能性は否定できません。幹細胞治療をご提供するためには厚生労働省からの許可が必要であり、当クリニックはその基準を満たしています。
治療に年齢制限は
ありますか?
当クリニックでは、再生医療計画に基づいて20歳~80歳未満の方を対象に、治療をご提供しています。たとえば高齢者の場合ですと、幹細胞を培養させることが難しく、治療の効果が見込めない可能性もあるからです。
幹細胞治療の詳しい説明を聞いてから
受けるか決めたいです。
もちろん、事前に詳しく説明いたします。当クリニックでは幹細胞治療を受ける際に、医師による説明を徹底し、患者様がよく理解して納得していただいたうえで治療をご提供。カウンセリングにおいて、インフォームド・コンセントを大切にしております。

【インフォームド・コンセント】
医師が治療の内容、費用などについて、十分な説明を行います。患者様がその内容をよく理解し、納得したうえで文書にて同意して治療を受けていただくことです。当クリニックでは、患者様の疑問や不安を解消できるように、時間をかけてご説明を行っています。

幹細胞治療

老化がもたらす様々な変化に
対する新しい選択肢

再生医療の研究は世界中で急速に進んでおり、老化を遅らせたり、寿命を延ばしたりする可能性を秘めた最先端のテクノロジーが次々と開発されています。当クリニックではそれらのテクノロジーを活用し、様々な角度から再生医療にアプローチ。患者一人ひとりに最適な解決策をご提案します。

細胞や組織を補充することにより、病気やケガなどで失われた組織や臓器を再生させ、機能の回復を促進する再生医療。生まれつき、又は病気や事故、加齢により、損傷・機能低下した組織や臓器を、新しい細胞や組織を用いて修復・再生し、機能を補完する治療ことです。
その一つが、幹細胞治療だといえます。自分の幹細胞を採取して培養。再び体内に戻すことで、今まで考えられていたエイジング治療よりも安全性も高く、より効果も期待できるのです。

そんな可能性を秘めている再生医療は、人間の体の外で人工的に培養した幹細胞などを、患者の体内に投与することで、損傷した臓器や組織を再生し、失われた人体機能を回復させる医療(出所:厚生労働省・多能性幹細胞安全情報サイトより)。従来の対症療法とは異なり、組織や臓器を再生させることで、生活の質(QOL:Quality of life)の向上や病気の根治療法が可能になります。医療分野だけでなく、産業構造や社会構造に対しても変化をもたらすことが期待されているのです。