サイトカイン療法
     

【YouTube】コレ優秀すぎるから皆見て…「幹細胞培養上清液」について解説☆

今回は“幹細胞培養上清液”についてご紹介します。

当クリニックの理事長の岩本麻奈先生がYouTubeでわかりやすくお話しされているので、テキストの記事でご紹介していきます。

当クリニックでも提供している、幹細胞培養上清液療法に興味がある方は必見です。

幹細胞とは

まずは幹細胞とは何かを超簡単にお話していきます。

幹細胞は“万能細胞”と言いまして、赤ちゃんの時にいっぱい持っている細胞です。

大きな特徴は、次の2つがあります。

・いくらでも分裂することができる (分化能)
・いろんな細胞に変わることができる (自己複製能)

ところが、幹細胞というのは、年齢とともにどんどん少なくなっていくので、最先端の再生医療では、体内の幹細胞を取り出し、幹細胞自体を増やして体に戻すという治療法、“幹細胞治療”があるのです!

こちらは、現時点では最高の根治治療と言われていまして、全ての病気を根幹から治すことができる可能性があると言われています。

幹細胞培養上清液とは

そんな幹細胞治療というのもありますが、ただ、今回は「さすがに敷居が高いし、お値段も高い・・でも、やっぱり調子を良くしたい!」という方におすすめの治療である「幹細胞培養上清液」を紹介します。

幹細胞培養上清液、まず名称が長いですよね(笑)“上澄みの清い液”と書きます。
この治療は幹細胞そのものを入れるのではなく、上澄みの清い液を使うのです。

簡単に説明します。

幹細胞がその数を増やす時に、実は、別の培養所のシャーレの中でなんですけれども、自分の体にいると思わせて、快適な環境を作って安心させて存分に増えてもらうんです。

そのときに、栄養たっぷりのいろいろな因子を分泌するんですよ。

例えば

・サイトカイン、各種成長因子やインターフェロン、インターロイキンなど
・エクソソーム

そういった体の中ではすごく重要ですが、作り出すのがなかなか難しいものを幹細胞は培養中にどんどん作って分泌してくれます!

幹細胞自体は他人のものになるので、細胞成分は除去し、周りの栄養素を集めて、その安全性を高めて、不純物を除きます。この幹細胞の培養時に生成される成分を含んだ上澄みの溶液のことを、上清液と言います。つまり、“幹細胞培養上清液”ですね。

その液を治療に使うのが、幹細胞培養上清液療法です。

2種類の療法

この上清液を導入する方法は、大きく2つあります。

一つは「全身療法」です。
点滴して体全体に広める方法でして、そうすると血流に乗って体の隅々まで届きますので、調子の悪いところを自分で見つけて治していきます。

もう一つが「局所療法」です。
例えば「お顔を何とか若返らせたい!」「髪の毛を蘇らせたい!」「膝が痛いから膝だけ局所にやりたい!」など、そういう部分的に効果を出したいところに打つのが、局所療法です。

局所の場合は注射で入れるという方法が、すぐに思いつくと思うんですが、グランプロクリニックでは、少し違って、独特の方法を取っています。

それが“グロッティプロ”を使用して導入するという方法です。

小さい機械ではありますけれども、医療グレードの機器で、すごく優秀なんです!
音響装置と近赤外線でブルブルと震わせて、細胞を緩めて、その隙間に上清液を入れていくということができます。また、この機器で、血管から一酸化窒素が出るので、効率よくけっこう改善するのです。

この方法だと、気持ちいいだけで、血が出たり侵襲(身体に負担)したりもないんですよ。グロッティプロを局所的に使って、お顔を若返らせたり、髪の毛の発毛を促したりできます。

その時に、カクテルみたいな方法で他の液と一緒にすることも可能です。例えば、美容のためにヒアルロン酸やビタミンCを入れたり、髪だったらミノキシジルを入れたりすることで、相乗効果が生まれ、より満足いく結果となります!

何由来の上清液か

その培養上清液なんですが、一般的には「脂肪」「歯髄」「臍帯」など、いくつかの由来があります。それによって、例えば、栄養の質や量が違うといったことがあります。症状によって、何由来がより効果的かを考えていかなくてはいけません。

最新の浄化濃縮の方法もあり、いろいろな成分をうまく組み込んだものもできていますので、うちのクリニックでは、常に最先端の良いものを皆さんにお届けするという形をとっています。

皆さんがクリニックにいらっしゃるタイミングによって、何由来かは変わるかもしれません。

今後どんなときも、その由来や質についてはクリニックで時代に合わせて吟味したものを取り扱っているので、安心していらっしゃっていただければと思います。

※2023年5月現在:当院では、数多くの選択肢から厳選した、『臍帯由来の幹細胞培養上清液』と、脂肪由来の『浄化濃縮幹細胞セクレトームエキス+エクソソーム』の両方を使用しております。

オススメの人

すごく疲れやすかったり、更年期だったりして、不調がある方、睡眠不良、体調不全、もしくは、そういうことがなくても、結婚式など人前で元気で若々しく見せたい!なんて時には、ぜひこの幹細胞培養上清液療法を受けていただければと思います。

一番いいのは、点滴と局所療法の両方ともやること。点滴している間、局所療法でプルプル〜というのが、とても贅沢な一時になるでしょう!

ぜひ体験にいらしてください。

終わりに

今日は幹細胞培養上清液についてお話ししました。
詳しい内容はこちらのページも参考にしてください。

https://granpro-clinic.com/lp/cytokine/

それではぜひクリニックでお会いしましょう!
ありがとうございました。

ブログ記述者

ブログ記述者